夜天の主の呟き

ヴァイスシュヴァルツとかポケモンとかなのはとか

自粛中の暇つぶしに

昨日緊急事態宣言の延長が正式に発表されてまだまだ外で芝が出来るのは先になりそうだなぁと思っているはやてです。

 

今日はなんとなく8チョイス使ってみたくなったので身内から4コン買ったはいいが回す機会が中々なく放置されていた青ブタで8チョイス組んでみました。

 

f:id:hayatemk3:20200504230634j:plain

全体的なコンセプトとしては

レベル0~1

霞、いつものハルヒイノセンスを駆使してハンド維持しながらダメージを進める。

レベル2

上記に加え、青ブタの優秀な早出しヒール枠を使いダメ差をつけていく

レベル3

武蔵バーン多面並べてパパっとCX貼って終わり

 

8チョイスなのでチョイスがかんだ時にハンドが足りなければハンドに、そうでなければストックを追加してレベル3の展開可能枚数が増やせたりといったことが出来ます。

 

採用カードについて

 

レベル3

 

f:id:hayatemk3:20200504232047g:plain

フィニッシャー

CXで自身と他1体に武蔵バーンを付与するのどか。

3ルックでCX引き込めるのでCXがないといったことは少ないと思います。

最初テキスト勘違いしてて(コスト払うのアタック時だと思ってました・・)3投でしたが3面展開が十分に狙えそうなので4投

f:id:hayatemk3:20200504232758g:plain

f:id:hayatemk3:20200504233022g:plain

早出しヒール×2
どちらも早出し条件が緩めで旧弾の時からよく使われていたレベル3

かえではより条件が緩いこととストック消費が緩めなことから4投

翔子さんは上記かえでと比較して若干早出しタイミングが縛られることから少し枚数を抑えています。

f:id:hayatemk3:20200504233717g:plain

新弾花楓

とりあえずレベル3に上がった時に1枚握っておいて武蔵や後述するCX交換かえでなどを拾うために入れてます。

 

f:id:hayatemk3:20200504233732g:plain

ミラーその他諸々対策のバウンス要員

1枚あれば十分なので1

 

f:id:hayatemk3:20200504233740g:plain

早出しXルック

CX拾う為に入れてますが武蔵に3ルックあるので正直過剰な気もして調整枠になってます。

 

レベル2

f:id:hayatemk3:20200504234421g:plain

ガッツンダー

逆に相手に早出し多面展開されて一方的に面をとられるのを防ぐために2投

 

レベル1

f:id:hayatemk3:20200504234952g:plain

SAOのイノセンスみたいなCXコンボ持ち

基本的には強いところも弱いところもSAOの時と一緒です。

とは言え安定して手が増えるのでいいカードであることは間違いないです。

多面+複数ターン使いたいため4投

 

f:id:hayatemk3:20200504235418g:plain

いつものハルヒ(スナネコの方が分かりやすい?)互換

黄色のレベル1でサブアタッカーとしての2枚採用

 

f:id:hayatemk3:20200504235422g:plain

構築上控室のトリガーなしカードに触れられない+霞やいつものハルヒのパワーライン補助を1枚でできる咲太

手の不要配をきりながら必要な札に変えられるのは便利です。

枠の関係で2投ですが3はありかなぁと感じています。

 

レベル0

f:id:hayatemk3:20200505000428g:plain

 

拳移動

基本的に先置きカードなので4投

 

f:id:hayatemk3:20200505000540g:plain

不確定ながら1周目の山削りに貢献、序盤のパンチ数増加に貢献するため4投

 

f:id:hayatemk3:20200505000736g:plain

集中(赤なのになぜ山サーチ???)

既存の青の集中の方がパンプテキスト使えていいのですが(この構築思い出作れないので)発色面で赤が不安だったためこちらに

集中以外でも山を削れることから今回は3投にしています。

 

f:id:hayatemk3:20200505001110g:plain

新婚互換

咲太同様踏みたい面の補助の為に採用

1枚あればいいので2投

 

f:id:hayatemk3:20200505001247g:plain

フィレス

大体イノセンスサーチに使います。

f:id:hayatemk3:20200505001250g:plain

パワーパンプ要員兼トップチェック

トップチェックから集中捻ったり、かえで早出しのストブを確定させたりと用途は様々です。

 

f:id:hayatemk3:20200505001258g:plain

CX交換

欲しい時に触れればいいので1

 

回してみた感想

8チョイスに関しては手を増やす以外にもストック作成にも貢献するという意味ではよいですが、ところどころで0~1のシステムに触れないのが若干響くことがあるのかなぁとは感じています。

また序盤から3パンしやすいので比較的ストック作りはしやすいように感じました。

 

 

以上です。

早く自粛期間終わってくれないかなぁ・・・