夜天の主の呟き

ヴァイスシュヴァルツとかポケモンとかなのはとか

かののり 8扉

はやてです。

 

明日「彼女、乗り換えますお借りします」が発売ということで、今回はとりあえず考えてみた8扉の構築とその他個人的に注目しているカードについて出してみようかなと思います。

 

目次

 1.レシピについて

 2.その他収録カードについて 

 3.最後に

 

 

1.レシピと採用カードについて

f:id:hayatemk3:20210121210738j:plain

レシピですが今回は8扉で考えてみました。

ざっくりとした理由ですが以下のようになります。

 ①最初電源で組んだらいまいちしっくりこなかった

 ②3の千鶴はできる限り早出ししたい

 ③1対応の安定感

 

まず①ですが、電源で釣るアタッカー自体は2までは良いもの(2/2/11000とか)が揃っていますが3の選択肢が少なく、レベル1が薄くなってしまうのが個人的に好きではなかったので断念しました・・・

②ですが、3の千鶴はフロントアタック時に自分をバウンスできるテキストを持っていて、ガッツンダーやランサー系統、早出しなどに対してのある程度の耐性を持っているといえます。また、イベントでの早出しは手札こそ実質2枚消費していますが、コストを使っていないためコストを増やす手段が少ないように見えるかのかりのプールでは割と重要なポイントだと思っています。

 

レベル3千鶴:笑顔が可愛い

皆の“彼女” 千鶴

 

③1対応はサマポケのうみとほぼ互換といっていいテキストを持っていて、このうみはCX込み8000出すことが出来、電源など相手の盤面でも比較的通しやすい1連動となっています。使ってみた感じですが個人的には割と気に入った1連動だったので今回はこちらを使ってみることにしました。

 

採用カードについて

 

レベル0

 

ボルダリングデート 瑠夏

良くある霞互換

サイド不可のデメリット持ちで3000だとなのはとかにもいますが、やはりしっかりとパワーの出る霞は頼りになりますね

序盤のパンチ数を稼いでストックを作りたいため4投

 

“むぎゅ――♥”瑠夏

起動4ルックに特殊相殺がついたので初手などで投げても最低限の仕事はします。霞と相性が良く序盤の山削りに使うことがありそうなので採用

 

“一つ聞かせて”ちづる

「あのー...いいかな」を回収でき、コンセプト的に全く触れないゲームは避けたいので1枚採用

 

返却不可な想い 千鶴

ぱっと見ただの劣化控え集中ですが扉を張ると追加でソウルを触れます。8扉のソウル不足の解消に貢献するため文句なしの採用

 

元カノ 麻美

 

追加テキスト持ちのオカケン互換

追加テキストもたまに役に立つかもしれないくらいのレベルのテキストに加えて1は可能なら先上がりしたい為採用

 

更科 瑠夏

緑発色の為採用(正直この手のリバース3ルックあまり好きじゃないですが仕方ないですね・・・)

 

レベル1

水原 千鶴

扉対応

出せるパワーが高くリバース要求にしては比較的通しやすいタイプの1連動だと思います。コンセプトなので4投

 

“やだなーっ”麻美

島風

パワーラインの補完の為に採用

 

的確な指摘 瑠夏

1のランサー

メタ札として1枚採用

 

“彼女”でいる間 千鶴

いつハル互換

扉引けないときのサブプランとしての採用

 

他言無用

4ルックして思い出にいくイベント

⇒修正:山サーチ(黄ペン互換)です。

(なんだかんだこの手の雑に思い出作れるテキスト好きです)

山回転の為採用、4にしたいが今回はイベント枠の関係もあり3で止めました。

レベル2

ハッキリさせたいこと 千鶴

特徴1000パンプと扉めくった時の手札入れ替えテキスト

ラインの底上げの為1枚採用

 

あのー… いいかな?

早出しイベント

前述しましたがこれを使うことで0コスでレベル3が着地するのは中々強そうに思います。

1対応で拾ったりもできるし、引きすぎると事故要素なので枚数は抑え目です。

 

 

黙って付いて来てください!

ついに出た逆圧縮イベント

光景テキストがないので山を作られたらこれと後述のルビィ拳で何とかするしかないです・・・

地味にパンプついてるの偉い

 

心の穴埋め 千鶴

椎名互換

 

一口どうぞ 墨

ルビィ拳(山下)

 

レベル3

皆の“彼女” 千鶴

笑顔が可愛いレベル3

コストがかかるのは少し気がかりですがそれでも再利用できるヒール2点バーン持ちはやはり強力だと思います。

コンセプトなので4投

 

宝石のような一時を 千鶴

早出しストックヒール

余談ですがこれがあるかないかでタイトルの耐久性能にすごい差が出ているような気はします・・・

 

CXは連動の扉2×4です。

お詫びだからっ

 

互いの気持ち

2.その他収録カードについて 

 

 

桜沢 墨

イベントで早出しできるソウル減、ヒール持ち、連動しやすい宝対応といえば聞こえはいいのですがいかんせん環境的に許されているか微妙なんですよね・・・

宝、ヒールと好きな要素は多いのでそのうち使った構築も挑戦してみたいです。

 

ヘタ同士 麻美

一見ただのエミリアですがアタック時ではなく対応が置かれたときであること、前列と書かれてもいないので後列に置いていても発動します。(4面連動可)

対応が風なのが若干足かせですが何か悪さできそうだとは思っています。

 

3.最後に

かのかりを組んでみましたが、汎用システムなど一通りは揃っていますが、とびぬけて強力なカードは個人的にはあまりない様に見えます。裏を返せば決まったテンプレ構築は生まれにくく、色々試行錯誤してみる価値はある良いプールだと思うので良ければぜひ組んでみてください。