夜天の主の呟き

ヴァイスシュヴァルツとかポケモンとかなのはとか

バンドリリスト考察(poppin perty)

なんか気づいたらリストが公開されていたので、とりあえずバンド毎に気になったカードについて考察しました。今回はポピパ編です。

 

f:id:hayatemk3:20190310210826g:plain

今回いくつか出ているFEVER(相手前列全リバースかキャラがいない)すると効果を発揮するタイプのカードですが、効果の内「山札の上1枚までを控室に置き、トップチェックしてレベル1以上のキャラなら手札に加える」に関してはFEVER関係なく使用できるようになっているので比較的使いやすい部類かなぁと。

対応が扉ということもあり少し低めの打点を補える構築にすれば面白いカードだと思います。(トップチェックの対象でイベント拾えないのが少し残念ですが・・・)

ちなみに対応はこちらです。↓

f:id:hayatemk3:20190310211913g:plain

 

f:id:hayatemk3:20190310211957g:plain

控えCX2枚以下早出し+2ドロー2ディス1ストブ+シナジーで1点バーン+回収と中々てんこ盛りのレベル3

対応は↓

f:id:hayatemk3:20190310212322g:plain

ノゲノラの似たようなカードでも感じましたがレベル3で電源を置く行為自体がそこまで強くないと思うんですよねぇ・・・

このカードの場合は早出しが出来る分良さそうですが電源で釣れる対象がそこまで強いのがいないのがちょっとマイナスポイントかなぁ・・・

早出し条件は緩いので純粋に2ドロー2ディス1ストブとして使うだけでも強いとは思います。

 

f:id:hayatemk3:20190310213131g:plain

おそらく上記電源で釣るためにデザインされたカードですが

なぜせっかくの天城テキストをレベル3につけたし

おまけに電源で釣るとヒールできないですね・・・

総じてちょっと使いにくいカードかなぁと

 

f:id:hayatemk3:20190310213417g:plain

最近たまにみかけるコスト0に強い1/1

他と違って行きで6500でるので面を踏まれなくても踏めないといったことは少なくなるとは思います。なのでバニラスペックの他と比較すると使いやすいイメージですかね。

個人的には1~2枚刺して試してみたいカードではあります。

 

f:id:hayatemk3:20190310213748g:plain

ちび蘭の有咲バージョン
盆栽がついていれば強カードだったかもしれません。

それでも蔵友希那のような緑をさしにくい構築ではこちらを採用することになると思います。

 

f:id:hayatemk3:20190310214050g:plain

フロントされると自動的に控えに送られる(逃げられる)レベル0

行きを高打点で踏みつつ返しは踏まれないので島風よけなどには有効です。

今までありそうでなかったカードなのでこちらも少し採用を考えてみたいカードですね(枠があるとは言っていない)

うーん全体的に既存の構築に差し込むには少し難しいカードが多いですかね。

ほかのバンドについては別記事にて考察します。